2022年6月14日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】お弁当の日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児組 日常保育のご報告
 お弁当の日がありました。
前日に「あと何回寝たらお弁当の日?」と何回もリーダーに聞いていて、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 当日はあいにくの雨で、公園には行けませんでしたが、その代わり3,4才児はお部屋で沢山体を動かして遊び、5才児は制作をして遊びました。

         バランスストーンをしたり、、

         滑り台をしたり、、

         一本橋をしたり、、
         
はさみやのり、絵の具を使って蝶々や花を作ったり、、
そしていよいよお待ちかねのお弁当、、
3,4才児は園の中でシートを引いて食べました。お弁当をすべて完食すると「ぜんぶ食べたよ、見てー」と嬉しそうにリーダーに教えてくれました。
制作後、5才児は向かいにある体育館に行き、リレーやパラバルーンをして遊びました。
         
         パラバルーンでテントごっこをしたり、、

 そのまま5才児は体育館でシートを広げ、お弁当を食べました。
沢山遊んで、お腹もペコペコに、、
 お待ちかねのお弁当の時間になると、「やったー」とすぐに準備に取り掛かりニコニコでお弁当を食べました。
 雨のためバスで出かけられませんでしたが、部屋の中でたくさん身体を動かしたり、制作あそびを楽しむことができました。
 今後も、子どもたちが楽しめるように遊びを工夫し、行事などに積極的に参加できるようにしていきたいと思います。

                        YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井