2022年7月11日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ドキドキ、ワクワクのお泊まり保育!

  【YMCAあつぎ保育園ホサナ】4歳児お泊まり保育のご報告

7月1日(金)~7月2日(土)オレンジ組でお泊まり保育をしました。

・自然に触れ、全身を使って遊ぶ。

・身の周りの事を自分でやってみようとする。

・家庭から離れて集団生活を経験する。

この3つを目標にお泊まり保育を実施しました。


≪1日目≫
アップル組やパイン組、リーダーたちに「いってきます!」と挨拶をし、バスに乗りました。四季の森公園に向けて出発~
出発後、すぐにバスの中では「まだつかないの?」と公園に着くのを楽しみにしていました。
到着後、まずは森の中に行き、ネイチャービンゴをして遊びました。
誰かが虫やを見つけると「見て見て!皆来てー」と大声で呼び、そこに子どもが集まって皆で観察をしていました。
その後も、夢中になり、虫や植物を探していました。
自然遊び後はお弁当!
「お弁当何入っているかなー」と楽しみにする姿も、、
ニコニコ美味しそうにお弁当を食べていました。
そして暑かったのもあり、いよいよお待ちかねの水遊び!!
全身入り、「リーダー見て見て早いでしょ!」とワニ歩きをしたり、、
「リーダーをやっつけるぞー」と水をかけあったり、、
水遊び後はおやつタイム、、
蓋に描いてある、ライオンやパンダなどの動物を見せ合っていました。
水遊びや自然遊びで沢山体を動かし
帰りのバスでは疲れてほとんどの子が眠っていました。
帰園し、シャワーをした後は夕食の時間、、
同じ幼児クラスの子たちが飾り付けしてくれた会場に行き
大好きなカレーを何度もおかわりをして沢山食べていましたよ!
その後は、お楽しみの時間、、
懐中電灯を持ち、探検に出発~
探検が終わってホサナに戻ってみると、なんと宝箱が!!
なんと中にはアイスが入っていました!
自分の好きな味をリーダーにリクエスト!!
美味しそうに食べていました。
歯磨きをして、、
寝る前にみんなでサークルを行い、1日楽しかったことをみんなで話しました。
たくさん体を動かし、色んな事をした後でみんなお疲れ、、
直ぐに寝息が聞こえてきました。

≪2日目≫
眠気眼な子もいましたが、自分の寝具などを片付けてから早朝散歩に出発!
園に帰ってきてからは、朝食です。
「朝ごはん何食べるの?」「イチゴジャム好き!」「○○ちゃんは?」など様々な会話が聞こえてきました。
朝食後は、ママやパパと終了式をしました。
お泊まり保育での自分やお友だちの写真を見て大笑いしていました!
最後に、、
”お泊まり保育頑張りました”のメダルをプレゼントしてもらうと、ちょっと照れくさそうにしながらも嬉しそうでした!

盛りだくさんの1日で疲れていたのか夜は皆ぐっすり寝ました。沢山寝て、朝はスッキリと起きて、元気な声で「おはよう」と挨拶していました。
2日間、初めて親元を離れて過ごす時間は、子どもにとってすごく不安だったと思いますが、様々な経験や発見がそれぞれの自信や達成感につながり、お友だちと一緒だった事で乗りこえられたことが沢山あったと思います。お泊まり保育での経験や自信、達成感などがこれからの活動につながってほしいと願っています。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井