2023年4月23日日曜日

【厚木YMCA全体】リーダー(指導者)全体研修会

 リーダー(指導者)全体研修会

4月23日(日)9:45~14:20で厚木YMCA全体リーダー(指導者)
トレーニングを行いました。
礼拝の時を持ち、研修会がスタートしました。

はじめは、厚木YMCAの今年度の方針や計画、
そしてリーダー会(ハーモニ会)の計画について共有していきました。

つぎに『YMCA理解・プログラム理解』の講義を行いました。
YMCAがなぜ生まれたのか、YMCAが目指しているものなど
YMCA理解を深める時間となりました。

『指導者役割・対象理解』では、リーダー(指導者)として大切なことや
意識をしなくてはならないことの説明がありました。

『対象理解』では、年齢別の子どもの特徴や障がいを抱えている
お子様の理解など様々な視点から学びを深めていきました。

最後は『安全理解とCPR』についてです。ダミーを使用し、
心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。


リーダーたちは「一人で行うのは、大変で体力を使う」など、
命を救うのは簡単なことはないではないことを身に染みて感じた時間となりました。

日々の生活でこのような事故がないことが一番ですが、
もしもの時のために備え、毎年CPR講習を実施しています。

このようにプログラムにかかわっているリーダーは定期的に研修を重ねて、
指導に励んでおります。これから夏季講習会なども始まっていきます。

お子様と一緒に成長を感じられるようなリーダーを目指していきます。
リーダー(指導者)・スタッフが集い、学びの場がもてたことに感謝いたします。
皆様、お疲れ様でした。

https://onl.bz/necScRQ
リーダー(指導者)に興味がある方はこちらをクリック

(厚木YMCA 健康教育部)