2023年7月31日月曜日

【健康教育部】折り鶴プロジェクト2023 実施報告

折り鶴プロジェクト2023
実施報告

7月から約1カ月間、横浜YMCA全体の取り組みとして折り鶴プロジェクトが行われました。
「戦争のない平和な世界を目指して」をテーマに厚木YMCAでも大勢の方々が折り鶴を作ってくれました。


厚木YMCA全体ではおよそ800羽の折り鶴が集まりました。
クラス前や後の時間を使って折ってくれたお子さまや、家で折って持ってきてくれたお子さまもいました。
ほかにも、学童クラブ「あゆの学校」の子どもたちや、生徒の皆さんも協力してくださり、多くの折り鶴が集まりました。


折り鶴は全国のYMCAで作られていて、広島YMCAを通して「原爆の子の像」に送られます。
みなさんが折ってくれた一つ一つの折り鶴が集まり、大きな力として広島YMCAに届いていきます。
このような活動を続けることで、少しでも「平和な世界の実現」に近づいていけたらと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)