2023年10月28日土曜日

【健康教育部】体操リーダー(指導者)トレーニング実施報告

体操リーダー(指導者)トレーニング
実施報告

10月26日(木)に体操のリーダー(指導者)トレーニングを実施しました。
今回は鉄棒とマットの練習法を学んでいきました。

鉄棒では、鉄棒にぶらさがるところから鉄棒にとびのる、前回りおりするところまでの練習法を学んでいきました。
鉄棒にぶらさがる際も、ただやるのではなく、コーンを前に置いてぶらさがりながらそれを蹴ったり、リーダー(指導者)が目標物を持ってそれに向かったりすることで、子どももイメージをしやすい練習をすることができます。

また、鉄棒を握ってやることが難しい、という技はまずはとび箱の上でやってみる、などスモールステップで練習していく方法を学んでいきました。


マットでは体をまっすぐにして転がっていく横転から、前転、後転、開脚前転、開脚後転の練習法を学んでいきました。
横転もただ転がるのではなく、お友だちとボールを持って2人で協力して行うなど、楽しみながらも技につながっていく練習法を学びました。
前転や後転では、ふわふわのエバーマットをつんで恐怖心をなくし、勢いをつけて回るなど、子どもの気持ちになって考えた練習法を学んでいきました。

リーダー(指導者)たちも冬休み講習会に向けて、トレーニングを行っていきます!

また、厚木YMCAでは11月に特別プログラムとして鉄棒講習会を実施していきます。
鉄棒に初めて触るお子さまや小学校に向けて鉄棒を練習してみたいお子さま、技につまずいているお子さまも大歓迎です。
ぜひ、一緒に鉄棒を練習していきませんか。

詳細は以下のホームページからご覧ください。
申込フォームはこちらになります。


また、冬休み講習会の申し込みも始まっております。
厚木YMCAでは水泳、体操、室内サッカー、習字、クラフトなどの講習会を実施します。
冬休みも寒さに負けず身体を動かしていきましょう。
スタッフ、リーダー(指導者)一同ご参加をお待ちしております。

各プログラムの詳細は下のホームページからご覧ください。

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)