2023年11月6日月曜日

【あつぎ保育園ホサナ】秋の自然を楽しもう!

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域活動実施報告

 地域活動「わくわく自然遊び」を開催しました。
例年に比べ温暖なシーズンとなっていますが、七沢森林公園はどんな様子かな?
第3回の今回は、7名の子どもたちが参加しました。

前回はスズメバチの巣があって遊ばなかった池の周り。
「ハチの巣なくなってるよ!」「今日はここで遊べる?」
警告の看板も、巣も無いことにいち早く気付いた子どもたち。
時間を決めて、落っこちないように探索開始!
「ザリガニ取れた~!」
コツを掴んでどんどん捕まえて、ザリガニ捕り名人誕生。
赤ちゃんで小さいけど、苦労の末の一匹は十分な収穫。
「ザリガニ釣りできるかな?」「餌がないじゃん」
「持ってきたおにぎりでも釣れるかな?」「お米は食べないだろ~」
次に池へ来た時にやりたい事が決まったようです。

ひとしきり遊んで進み始めると、なんと予定していたルートが通行止め!
「もう帰るの?」「他の道あるのかなぁ?」
園内マップを見てみると迂回ルートがあり、そっちから目指すことに。
「こっちの道は初めてだ!」「ほんとにこの道?」
新しい道にわくわく。急な階段でも前向きな心で頑張れます。
この道がまた面白く、秋らしい物が続々と見つかってみんなで道草。
先へ進まない代わりに袋の中にはどんどん宝物が溜まっていきます。
「手で栗は持てないけど、こうすれば!」
身の回りにあるものを使ったそれぞれのアプローチ。個性が光る。

いつもの場所へ着いたら、今回は集めたものを使ったクラフトコーナーを開催。
足りないものがあれば探しに行こう。
イメージを形に…。集中してじっくりと。いい作品になること間違いなし。

一方で、山を駆け回る探検好きなグループも。
キノコを探していたら見つけた、白くて柔らかい物。
「なんだろうこれ。キノコじゃないよね」「こんなの初めて見た!」

こだわりの逸品を解説中…。「まだ完成してないから、お家で続き作るんだ」
みんなで集まり思い出の語り合い。
「今日2匹目で嬉しい!本当はトカゲ捕まえたかったけど、またリベンジする。」

締めはおにぎりタイム。
「いただきます!」

 自然ならではの色や形を観察しながら、秋らしい活動を楽しんだ子どもたち。
継続して参加している子は見通しが持てるようになり、主体的に活動する姿が頼もしく見えます。しかし相手は自然ですから想定通りにいかないことも。そんな時も一緒に考え、乗り越えたり別の方法を試したりしながら楽しんでいきたいと思います。
 次回は1月。冬の自然を相手にどんな遊びが見つかるでしょうか。こちらの活動には年長から小学生のお子さんどなたでも無料で参加していただけますので、ぜひ遊びにきてくださいね。また、リピート参加の皆様はぜひお友だちにもお声がけください。
                       YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤