2024年2月27日火曜日

【学童クラブ「あゆの学校」】学童・キッズクラブ合同クラブフェスティバルに参加しました!

 クラブフェスティバルのご報告


2月24日に湘南とつかYMCAで行われたクラブフェスティバルに参加しました。

今年度のクラブフェスティバルではSDGsに関するポスター展示やクイズラリー、農園プログラムや再生栽培、工作作品紹介などクラブで継続して取り組んでいることの展示、そのほかソーラン節や手話の発表を行いました。


電車で湘南とつかYMCAまで!

あゆの学校からは4人の児童が参加し、毎月プログラムとして行っている手話を発表しました。


発表の前の緊張した様子...


発表している時にあゆの学校の児童だけでなく、発表を見ていた他のYMCAの児童もいっしょになって手話をしていい経験になったと思います。


みんなの前で堂々と発表することができました!


クラブフェスティバル後は湘南とつかYMCA学童クラブのお部屋でお昼ご飯を食べました。


そしていよいよ、みんなのお待ちかねのカロム練習会です!


カロムとは、ビリヤードに似たボードゲームで、指でコマを弾いて四隅にある穴(ポケット)にコマを入れるゲームです。学童では大人気で、学年・男女問わず皆で楽しんでいます。


湘南とつかYMCAのゆうリーダーはカロムの全国大会で何度も優勝経験のある凄腕リーダーです。そんなゆうリーダーにカロムを教えてもらえる機会はめったにないので子どもたちも張り切っています。


ノートにメモを残していた子どもも!

あまりカロムで遊んでいなかった子どもも練習会のあとには自信をもってカロムに取り組むようになり、できる事が増えてさらに楽しくなりました。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


また、厚木YMCA学童クラブあゆの学校では随時施設見学、説明会・体験会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。詳細はこちらから厚木YMCA学童クラブのホームページをご覧ください。


(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」及川巨人)