2024年5月29日水曜日

【あつぎ保育園ホサナ】食育の取り組み(野菜を栽培しよう)

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

「苗を植えにいきました!!」

~ジャンボピーマン!?~

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育

今回は幼児クラスの活動を掲載したいと思います。

         

        職員が所有している畑に野菜の苗を植えに行きました。

              今回はジャンボピーマン!

              まずは、やり方を教わります。
                 実際にやってみよう!
          穴を掘って、「どれくらいの深さかまで掘るのかな」
             苗をカップから出して植えてみよう。
               次は観察して絵を描きました。
                どんな匂いがするかな
               
最後に話を聞いて、「どれくらいで出来るのかな」
絵を描くことで比較し成長を感じたり、
色や土の暖かさを知ることが出来ました。
「ピーマンが出来たらなんの料理にする?」と話も盛り上がりました。
今後は、どれくらいまで成長したか観察しに行ったり、収穫を楽しみにしています。

                      YMCAあつぎ保育園ホサナ 日橋