2024年6月10日月曜日

【あつぎ保育園ホサナ】花の日のご報告

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


~花の日礼拝~

 今日は花の日礼拝でした。

登園すると「お花もってきたよ~!!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

 花の日とは日々地域の方や周りの人々に見守られながら子ども一人ひとりが愛されて成長していること、見守ってくれてありがとうの感謝の気持ちを伝えにお花を届けに行く日です。お届けするお花を花束にしていると「何かお手伝いすることはある?」と積極的にお手伝いをしてくれました。みんなが持ち寄ってくれたお花は礼拝で飾られその後地域の方へお渡しに行きました。

バナナちゃんもお花に興味津々!
これなんだ!?
  宮井牧師さんのお話をじっくり聞く子どもたち。
礼拝後、お花をお届けに行きました。

      *お散歩先でよく声を掛けてくださるマンションの管理人の方~

*消防署*
なんと救急車と消防車に乗せてくれました!


*保育園近くのコンビニエンスストア*

*鈴木学園さん*
*本厚木駅*
ホームまで連れて行ってくださいました!

*交番*
*本館*

生花の以外にも乳児組と幼児組が一緒に作った花束を持って感謝を伝えに行きました。
訪れた場所はみんな違かったですが、それぞれの場所でしっかりとありがとうを伝えられました。
日々、子どもたちの感謝する心や他者を思いやる心がこれからも育むように地域の方、周りの大人の方たちと一緒に支えていけたらと思います。
保護者の皆様にはたくさんのお花をご持参して頂きありがとうございました。

YMCAあつぎ保育園 藤井