2024年6月18日火曜日

【あつぎ保育園ホサナ】メロンとスイカを触ったよ

YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


今回は乳児クラスの様子を掲載したいと思います。

調理室にいる栄養士さんがお部屋に来ると、”何か始まるぞ”と自然にみんな集まってきます。
今回は”スイカ”と”メロン”を見せてもらいました。

☆スイカとメロンだ!☆

☆わぁ!ツルツルだぁ!☆
                  
☆恐る恐る・・・ツンツン☆

☆今からメロンを切ってみま~す☆

☆真ん中には種があるんだよ☆
                          
☆種の匂い嗅いでごらん☆                                 

普段、給食に出てくる”スイカ”と“メロン”でしたが、種を間近で見たり匂いを嗅いだりすることは初めてで、みんな興味深々でした。今後も色々な食材に触れていきたいと思います。

あつぎ保育園ホサナ 三留