2024年6月21日金曜日

【あつぎ保育園ホサナ】路地へ散歩に行ったよ

 YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


今回は乳児クラスの様子を掲載したいと思います。

0歳児クラス、1歳児クラスで一緒に路地に散歩に行きました。お花やアリを見つけると、立ち止まってじ~と観察が始まります。また、路地を抜けた先の国道246線が見えると、足早になる歩き組。今日は白バイも見えて「おぉ~‼」とテンションが上がっていました。
長い一本道の路地の先には何があるかな??


「あっ!!白バイだ!」保育者の声にお顔をキョロキョロさせて真剣な表情で白バイを探す子どもたち。

みつけた時の嬉しそうなお顔は何とも言えません♪
バギーの中の0歳児は、過ごしやすい陽気にみんなウトウト、、
0歳児の今しか見られない可愛い姿です。
「お花が咲いてるねー」「かたつむりさんいるかなぁ?」何気ない街の景色にも興味津々♪
ゆったりと手繋ぎでお散歩をしながら季節のお花を見たり楽しんでいます。

              
                      YMCAあつぎ保育園ホサナ  ばん澤