2024年7月2日火曜日

【健康教育部】 バスケットボール(特別プログラム)2回目 実施報告

 バスケットボール(特別プログラム)2回目 実施報告

7月2日(火)16:00~17:00 小中学生

本日、小中学生を対象に「バスケットボール」プログラムの2回目を実施しました。
小学生9名が集まり、今回も基礎練習を中心にバスケットボールを楽しんでいきました。
ほとんどのお友だちが初めてバスケットボールにチャレンジするということでしたので、
ボールハンドリングやドリブル、シュートと基本的な動作を一つひとつ確認していきました。
2回目は、もう少し発展し、ドリブルから止まり、シュートを打つことやルールを一部覚えていくようにしていきました。



今回も少し練習をしてからゲーム感覚で競い合ってみたり、シュートもチーム対抗戦で盛り上がりました。個人のスキルを磨くことも大切ではありますが、互いを認め合い共に成長していくことを意識的にできたように思います。

短い時間でしたが、最初よりもみんながみんな上手になってる印象を強く受けました!
特に2回参加している子どもたちは1回目よりもさらに上手になっていたように感じました。子どもたちの成長をより感じ、リーダー(指導者)もうれしく思います。

本日を終えてから「次はいつやるの?」「もっと上手になりたい」「次またやってほしい」というお声をいただきました。

また次回以降のことは皆さんのお声を参考に検討していきたいと思います。

そして、うれしいことに厚木YMCAでは七夕ということで笹を置いておりますが、短冊に「バスケうまくなりたいです!」と書いてありました!ぜひ今回を機に上手になっていくことを願っております。



夏休み講習会やキャンプも受付中です!ぜひ悩まれている方はホームページをご覧ください。

水泳:https://www.yokohamaymca.org/event/2024kc_summer_swim/
体操:https://www.yokohamaymca.org/event/2024kc_summer_gym/
室内サッカー:https://www.yokohamaymca.org/event/2024kc_summer_soccer/
クラフト:https://www.yokohamaymca.org/event/2024kc_summer_craft/
キャンプ:https://www.yokohamaymca.org/event/summer_camp_2024/

すでに定員になっているプログラムもありますので、悩まれている方はご確認ください。
本日、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

(厚木YMCA 健康教育部 勝見)