2024年9月6日金曜日

【健康教育部】厚木市立玉川中学校 職場体験学習について

厚木市立玉川中学校 職場体験学習について

厚木YMCAでは、中学校の職場体験の受け入れを実施しています。

厚木市立玉川中学校の学生の職場体験として9月5日(木)、6日(金)の
2日間で学生が6名、厚木YMCAに来てくれました。

実際のプログラムに入り、親子や成人会員の皆様とコミュニケーションを
とりながら、プログラムの体験を行っています。

親子プログラムや成人プログラムに参加し、実際のプログラムを
体験していきましたが、どのようにして上手になっていくのかを
どんな風に人の成長に関わっていくのか覚えながら、学んでいきました。






会員の皆様を気持ちよく受け入れできるように受付の周りの清掃を行っていきました。

また、プールサイドの掃除もしていき、会員の皆様が安全にプールで
運動できるようにきれいにしていきました。

「小さい子どもがかわいくて楽しく活動してくれた」

「あいさつすることや掃除の大切さを改めて知った」

「人とかかわる中でコントロールしながら一人ひとりと関わっていてすごかった」

などさまざまなことに気づいたり、学ぶことができていました。

将来を担う若者が少しでも社会に触れていき、社会人に羽ばたく前の
糧となるように最後までサポートしていきたいと思います。

(厚木YMCA 健康教育部)