2024年11月18日月曜日

【あつぎ保育園ホサナ】秋を探しに出発だ!

  【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域活動実施報告

 地域活動「わくわく自然あそび」を開催しました。

「地域で暮らす幅広い年齢層の子どもたちで集い、
自然に親しんだり異年齢交流を楽しんだりできる場所を作りたい。」
というねらいで開催しているわくわく自然あそび。
今年度4回目、小学生と年長クラスの子どもたち16名が参加しました。
また、今回も戸塚YMCA専門学校の学生2名がボランティアで参加してくれました。

暦の上ではすっかり秋ですが、子どもたちの感覚ではまだまだのよう。
ということでまずは「秋を探してみよう」ということになりました。
活動場所の広場まで、歩きながらの秋探しが始まりました。
「こういう岩の隙間には生き物がいるんだよな…」
「穴が掘ってある!」
遊歩道沿いを余念なくチェックして歩く、生き物好きの子どもたち。
「めっちゃ尖ってるドングリあった!」
山の中へ入ると段々と”秋”が見つかり始めたようです。
「甘いクッキーみたいな匂いがするよ!」
「俺も嗅いでみたい!」
子どもたちがつけた愛称はクッキーの実。木瓜でしょうか。
分かれ道。さぁ、どっちへ行こうかな?
意見が割れたので、二手に分かれてみることにしました。
それぞれのチームで見つけた物を見せ合う約束で出発!
「可愛いハートの葉っぱ見つけたよ」

今回のプレゼントは「植物図鑑」。
広場での約束事を確認した後、自由時間となりました。
広大な芝生の坂をゴロゴロ!芝転がり(笑)
「思ったよりすっごい目が回る…」と、大好評。
何度も繰り返したくなる中毒性があるようです。
「これクルマバッタじゃね?」「生息地合ってる?」
バッタ探しに忙しい虫取り少年たち。
一緒に虫を探したり調べたりするうちに、気付けば仲良しです。

こちらは拾った小枝と毛糸を使ったクラフトコーナー。
興味津々な様子で作り方を聞いています。
「こんな感じ?」「ん~なんか違うような…」
枝に毛糸を巻き付けていくだけですが、簡単なようで難しい。
「やったぁできた!」
一回作ってみれば雰囲気が掴めた様子。もう1個作りたい!そんな声が聞こえてきます。
「学童の友だちにも作り方を教えて、一緒にやってみる~」
素敵な作品が出来上がりました。続く遊びが面白い。

「この木の下、キノコめっちゃ生えてるんだけど!」
「木の枝がトゲトゲだから上に注意して行こう!」
大人は入れなそうな隙間に潜り込んでいく子どもたち。何が見つかるかな?
「書いてある特徴が全部当たってる。ハツタケで間違いない!」
「食べられるの?」「食べられるって書いてあるよ」
プレゼントの図鑑が早速活躍してくれて嬉しいですね。


楽しい時間はあっという間。振り返りの時間となりました。
ハツタケのエピソードはみんな興味津々。全員で植物図鑑をチェック。
”持って帰って食べたい!”という声まで聞こえてきました。

 秋探しから始まり、自然探索や自然物を活かした製作活動を楽しんだ子どもたち。
 「今日は色んなことができたんだよ」「お土産いっぱい拾ったんだ」と、帰りの道すがら満足げな表情で話してくれる姿が印象的でした。自然の中でしかできない体験や発見があります。そういった世界へのきっかけとなれるような活動や関わりを、引き続き考えていきたいと思います。
 次回は年が変わって2025年2月15日を予定しています。他のYMCA拠点との交流も検討中ですので、お楽しみに!こちらの活動には地域にお住まいの年長から小学生のお子さんまでどなたでも参加していただけますので、ぜひ遊びにきてください。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤