【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告
”五感を使って日本の伝統行事に親しむ”というねらいのもと、
ワイズメンズクラブの石井さんのご協力を頂き餅つきを開催しました。(ワイズメンズクラブとは、YMCAをサポートする地域のボランティア団体です。)
これまでは各クラス毎のグループを作って参加していましたが、
今年度は0~5歳児クラスまで異年齢の縦割りグループで参加をしました。
「ごはんだ!」「あったか~い」
お餅の材料のもち米の登場。
石井さんの解説を聞きながら、もち米が変化していく様子を見守ります。
「だんだんツルツルになってきたような…?」
「伸びるようになってるー!」
みんなで餅つき!ぺったんぺったん♪
お兄さんお姉さんの応援を受け、0歳児クラスのお友だちも張り切ります。
「リーダーも頑張れー!!」
お餅がつけたらテーブルに移動。さぁ、お餅に触ってみよう!
「大きい~!」「お米の匂いがする!」
袖をまくって準備OK♪
どんなさわり心地かな?
大きなお餅の塊を、鏡もちにしていきます!
大きなお餅の塊を、鏡もちにしていきます!
「どんな形だっけ?」「丸くしようよ~」
丸く形を整えるのはなかなか難しい様子。
回してみたり叩いてみたり、みんなで工夫をしていましたよ。
「あんこにした~!」「私はきなこ♪」
今日のおやつはちょっと特別なおはぎ。
味付けを自分たちで選べる楽しさがいいですね。
0歳児クラスのお友だちは初めて味わう味かも知れません。お味はいかが?
「あんこおかわりしたんだ~!」
みたらし醤油、あんこ、きな粉の3種類を食べて満足そうです
みんなでついたお餅は食用にせず、感触遊びと鏡餅制作に使用しました。匂いや感触、見た目の変化などを五感で味わいながら、日本古来から伝わるお餅つきに親しむことが出来ました。
異年齢グループの活動する中で、年上児を真似したり年下児を気にかけたりと行事を通した関わりが多くみられました。引き続き、五感を使った体験活動をみんなで一緒になって楽しんでいきたいと思います。
YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤