2015年2月27日金曜日

地域の親子と一緒に「人形劇」を楽しみました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・地域子育て支援活動のご報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは「地域子育て支援活動」の一環として、ボランティアの人形劇団【りんぶん座】(講座が開かれたのが「大和市林間文化会館」だったことから名付けたのだそうです)のお二人に来ていただいて公演していただきました。【りんぶん座】は、10年以上にわたり、YMCAあつぎ保育園ホサナの「地域子育て支援活動」に協力していただいて毎年人形劇を披露していただいています。
 この日は雨が降る天気で、パイン組、オレンジ組、アップル組の幼児の子どもたちしか参加できませんでしたが、地域の一般の親子15組も一緒に観覧しました。人形劇の演目は、「ひげダンス」と「はらぺこワニ」です。人形劇と共に、パネルシアター「まっくろネリノ」も演じてくださいました。子どもたちは劇のあとに人形劇で使用したあやつり人形を触らせてもらい、動かし方を教わって人形を動かす体験をさせてもらいました。
 もともとは県内の人形劇講座で知り合った人同士で、そのまま人形劇の技を磨くために結成した【りんぶん座】のお二人。子どもたちの気持ちを惹きつけて、最後まで楽しむことができました。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 野澤ひらく)