2015年4月1日水曜日

ホサナの新しい1年が始まりました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・2015年度入園・進級礼拝のご報告

 今日から4月。あつぎ保育園ホサナの新しい1年の始まりです。

 今日は初めてホサナに通う子のいるバナナ(0歳児)組やメロン(1歳児)組の子どもたちから、パイン(5歳児)組の子どもたち全員がホサナのホールに集まって、「入園進級礼拝」を行いました。新入園児の子どもたちにとっては初めての登園日、新入園児の保護者も一緒に礼拝に参加しました。

 ホサナのホールに集まった子どもたちは、ホサナの園歌「つくしのように」をみんなで歌った後、園長の「神は愛です」のお話しを聞きました。

『「愛」ってみんなに優しいことです。「愛」ってみんなに「親切」にすることです。「愛」って礼儀正しいことです。「愛」って人のために生きることです。「愛」って我慢することです。そして「愛」って期待することです。
 私たちは、神さまに愛されています。そして神さまは「愛」する気持ちを私たちに教えてくださいました。そして神さまは私たちに期待してくださっています。どうぞこのことを忘れずにこれからの1年を過ごしてください。』

礼拝が終わると、子どもたちは近隣の公園へ出かけてきました。公園の桜の花は今が満開です。

(YMCAあつぎ保育園ホサナ園長 野澤ひらく)