2015年4月30日木曜日

保護者と一緒にホサナで遊びました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ親子デーのご報告

 ゴールデンウィークの初日、ホサナでは「親子デー」を開催しました。子どもたちが毎日親しんでいる「おままごと」や「レゴ」「カプラ(積み木)」で一緒に遊んだり、「動物封筒人形」や「折り紙」の工作、「玉入れ」「風船つり」などのゲームをして遊びました。





 子どもたちには保育者の名前の書いてあるスタンプラリーカードが配られました。いろいろなコーナーにいるリーダー全員を探してスタンプを押してもらってゴールは園長のところへ。リーダー全員と会うことができた子は、メダルがもらえます。

 親子デーのラストは、「おはなし会」でした。「「カレーライス」「三匹のこぶた」、「やだっとちゃん」などの演目を観覧して楽しみました。

 チャリティで「ロバ喫茶」も開催し、今回はオレンジゼリー、コーヒーとパンの販売も行いました。この日の収益は「YMCAネパール大地震緊急支援募金」充てられました。


  親子デーを通じて園内での活動を体験していただいたことで、ホサナでの日常の保育の様子を体験していただく機会になったことと思います。


(園長 野澤 ひらく)