2015年5月23日土曜日

運動会を前に「走ろう!」

厚木YMCA あゆの学校・キッズコーディネーションプログラムのご報告
厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」では、今年度から、YMCA健康教育部の協力を得て「キッズコーディネーション」のプログラムを導入しました。
「キッズコーディネーション」とは、小学生期の時期に身につけやすい運動能力の基礎となる「根っこ」を育てるプログラムです。YMCAでは育むべき7つの能力(反応能力、変換能力、定位置能力、識別能力、連結能力、バランス能力、リズム能力)を刺激し五感を使って察知し、頭で判断し、筋肉を使って動かすという一連の過程をスムーズに行う能力を高めていくものです。
 様々なアプローチがありますが、今回は近日中に運動会がある学校があるので、「かけっこ」を中心としたプログラムを、公園に出て行いました。
2人組になっての追いかけっこ(「ドラえもんとドラミちゃん」「じゃんけん鬼ごっこ」)を行って、ウォーミングアップ。みんな笑顔で走り回ります。
 そのあとはサッカーも指導しているバックリーダーに見本を見せてもらって、ラダーを使って、楽しく足の動かし方を練習しました。
 最後は2チームに分かれて、リレー競争です。みんな笑顔の中にも真剣に走ります。学年もバラバラなので、追いつかれたり、追い抜いたりのデッドヒート。
応援の声も徐々に大きくなって、最後は接戦で終了しました。
「もう一回やろうよ!」の声も上がりましたが、残念ながらこの日はここまで。
でも勝っても負けても、みんなさわやかな表情で学童に戻りました。
 今後も体を動かす楽しさを、伝えていきたいと思います。
厚木YMCA 学童クラブ あゆの学校   前田 享子