2015年6月20日土曜日

『大縄に挑戦!』 学童クラブ 第2回キッズコーディネーション

厚木YMCA 学童クラブあゆの学校・第2回キッズコーディネーションの取り組み
厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」では、子ども達が脳神経と体の動きを連動させて、スムーズな運動が出来るように、YMCAのキッズコーディネーションプログラムを取り入れています。
毎回コーディネーションプログラムは、公園で行っていますが、今回はあいにくの雨の為、少し内容を変更して、学童のお部屋の中で行いました。
スペースが限られているため、全員で一緒に動くことは難しかったので、学年毎、男女別など、いくつかのグループに分かれて、室内で出来るウォーミングアップを含め、30分ほど体を動かしてみました。
最後は繩を使って、大繩とびに挑戦! 縄を見た瞬間「出来ないよ」「やったことない・・・」と消極的な言葉も出ていましたが、ちょっとしたコツと少しの練習で、1年生も全員とべるようになりました。
一回をとぶことが苦手だったメンバーがとべた時には、まわりの子達から「やったね!」と声があがり、とべたメンバーの自信をつけた嬉しそうな笑顔は輝いていました。
 これからも時間を見つけて、みんなで楽しく体を動かす時間をたくさん持ちたいと思います。




厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子