2015年6月11日木曜日

『タイの子とも お友達になりたいね』

厚木YMCA 学童クラブあゆの学校・ ボランティアinタイの報告会
6月10日(水) 「あゆの学校」では、3月にタイにボランティアに行ってきた山手台YMCAのまいリーダーがこの活動の報告のためあゆの学校に来ていただきました。
まいリーダーには、以前にもフィリピンで活動した時の様子を報告に来ていただいていたり、また季節キャンプで一緒だったりと、あゆっ子達とはすっかり顔なじみ!「まいリーダーは何時に来る
の?」と言いながら、久しぶりの再会を楽しみにしている子ども達もいました。
報告会ではプロジェクターを使って、タイの街や村の様子、住んでいる人達のこと、どんなものを食べているのかなど、映像を見ながら分かりやすく説明していただきました。質問コーナーでは、やはり食べ物のことに興味を惹かれていて、食べ物の質問がたくさん出ていました。
そしてYMCAが支援している「ハッピーホーム」や「パヤオセンター」のお話も聞きました。自分達と同じような年齢の子達が、なぜお父さん、お母さんと暮らせないのか、なぜ学校から帰って来て、パヤオクラフトを作ったり、お仕事をしなければならないのか・・・ 低学年には難しく、実感が湧かない子が多かったようですが、少し感じることはあった様子で、真剣に聞き入っていました。翌日になってから、「あの子達は、一生あそこで暮らすの?お家には帰れないの?」と質問があり、日をまたいで聞いてくる子もいて、自分達と違った環境の子ども達が世界にはたくさんいることを知るひとつの良い機会になりました。
「タイ語講座」や「タイのクイズ」も楽しみ、初めて会ったメンバーも、まいリーダーと仲良くなって、その日は終了です。
いつの日か、タイの子ども達とも実際に会って、お友達になれるといいなと思っています。

            厚木YMCA 学童クラブ あゆの学校 前田 享子