2015年6月4日木曜日

いろんなおもちゃにわくわく。楽しいね。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・地域子育て支援活動「おもちゃの広場」のご報告

 久しぶりに本格的な雨が降った水曜日。9時半~11時まで、厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」のお部屋を借りて、ホサナの地域子育て支援「おもちゃの広場」を行いました。


 「おもちゃの広場」は、日本グッド・トイ委員会のおもちゃコンサルタントの方が おもちゃを持って来てくださり、年に4回開催しています。地域の子育て支援センターなどにチラシを置いているので、近隣の方が自由に遊びに来られます。ホサナの0~2歳児の子どもたちも順番に遊びに行きます。

いろいろな種類のおもちゃがあるので、ちょっと遊んでは次に目移りして遊ぶ子、じっくり何度も集中して遊ぶ子などなど。保育者の私たちも、「こんなおもちゃ欲しいなぁ。」とか、「これは手作りできそうだなぁ。」と勉強になります。


 今日は、近隣から訪れてきてくれたのがほとんど0~1歳の赤ちゃんだったので、ちょっと年上の保育園児の遊び方を興味深げに見ておられました。この先、自分の子どもがどんな風に成長するのか…身近で見ることのできる良い機会になります。また、そばにいる保育者とおしゃべりして、気軽に子育て相談したり、保育園の情報を聞いたりできる場になっています。


(主任保育士 中野 恵子)