2015年9月11日金曜日

厚木市介護予防修了生が大活躍!!

厚木YMCA:介護予防事業でボランティアのご報告
 昨日から厚木市介護予防事業である”脳とからだのいきいき講座”が始まりました。主催は厚木市でありますが、運営委託をこの厚木YMCAが担っているものです。本日はこの事業に、ボランティアとして支えてくださるお二人を紹介いたします。
YMCAのスタッフTシャツがよく似合うお二人です。ご本人は後期高齢者とおっしゃいますが、動きまた、働きは私たちスタッフ以上で参加者のケアに携わっていただいています。
 実はお二人とも、この厚木市介護予防事業の参加者の方々でありました。事業終了後は、自主的活動を願っている市町村もあるようですが、厚木YMCAでは、厚木市の担当者の方も了解いただき、修了者の方にYMCAのボランティア(スタッフ)として参画していただくことになりました。
プログラム内容もよくご存じですし、なにより地域ご出身の方です。お顔の広いこと。参加者の方にいろんな話をしていただき、昨日からはじまりました第1回目のスタートを和やかな雰囲気で切ることができました。
 今後も厚木市とも協働し、高齢者の方々の社会参画、ボランティアの活動の場をこのYMCAにて行っていきたいところです。数年後は、ボランティアグループが活発的に活動していることを夢見て。
これからもお二人の活躍の情報を発信していきます

厚木YMCA 吉永 貴弘