2015年9月10日木曜日

幼児組の子ども達が、高齢者の施設を訪問しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・幼児組の高齢者施設訪問のご報告

 毎年、ホサナでは、9月に厚木市の「ケアセンターあさひ」と「大和YMCAデイケアセンター」を訪ねて、施設を利用している皆さんと一緒に遊ぶ時間をもっています。
今年も、パイン(5歳児)組の11名が厚木市旭町の「ケアセンターあさひ」を、アップル(3歳児)組とオレンジ(4歳児)組の子どもたち25名は保育園バスに乗って「大和YMCAデイケアセンター」まで出かけました。
それぞれのセンターでは、子ども達の歌う歌を聴いていただき、そのあと「YMCAたいそう」をしました。そのあと、おじいちゃん、おばあちゃん一人ひとりのところ行って一緒に遊びました。
センターに着いてすぐは、とても緊張していた子ども達も、歌って踊るあいだにいつもの元気が戻ってきて、一緒に手遊びをした時には笑顔でおじいちゃん、おばちゃんと楽しそうにお話ししていました。最後は子ども達から、手作りのペンダントをプレゼントしました。皆さんとても喜んでくださいました。
短い交流のひとときでしたが、世代を超えた楽しい時間を過ごすことができました。
(園長 野澤 ひらく)