2015年9月5日土曜日

保護者のご協力を頂いて、引き渡し訓練を実施しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・園児引き渡し訓練のご報告
「地震警戒宣言」が発令されたことを想定し、保護者への「引き渡し訓練」を実施しました。
 「午後3時30分に、地震警戒宣言が発令されました。」これから大きな地震が発生するおそれがあるので、『厚木はとぽっぽ公園』までお迎えに来てください。」という保護者への一斉メール配信から訓練は始まりました。子ども達は全員、防災頭巾をかぶり、保育者はヘルメットを装着。

 一時避難場所でもある、公園まで、全員揃って歩いていきました。幼児組の子ども達は、手をつないで二人一組になって歩き、乳児の子ども達は保育者におぶわれたり、避難用のバギーに乗って、厚木はとぽっぽ公園まで移動しました。

 公園にクラス毎に並んで待機し、順次迎えに来た保護者に引き渡し確認をし、ホサナに戻って訓練は終了。
 地震の発生に備え、子ども達の安全をホサナの保育者と一緒に意識する大切な訓練になりました。

(園長 野澤 ひらく)