2015年10月16日金曜日

参加できなかったリーダーにも学びを!

厚木YMCAリーダー研修会の報告
 10月16日(金)厚木YMCAにて東日本リーダーズフォーラム&全国リーダー研修会の報告会を行いました。東日本リーダーズフォーラムは山中湖(山梨県)、全国リーダー研修会は日和田(名古屋)にて実施されました。
東日本に参加したリーダーからの主な報告は「今、ユースリーダーに求められるもの」について報告がありました。メンバーの目線に立って、心の支え、共感する、応用力が重要とのお話がありました。
また、全国リーダー研修会に参加したリーダーからは実際に全国リーダー研修会のディスカッションテーマであった「子どもと関わる上で大切にしていること」をテーマに話し合いをしました。今回は参加できなかったリーダーも報告会から気付きや学びがあったことと思います。今後のリーダー活動に繋がることを願っております。

YMCAではこのような研修会の報告会の他にもリーダートレーニングを定期的に行っています。このような学びの場だけでなく、交流会も行っています。リーダー活動に興味がある方!まずはYMCAに足を運んでみませんか?ご参加お待ちしております!
厚木YMCA 田中 誠也