2015年10月26日月曜日

よっこらしょ、どっこいしょ、みんなでお芋を掘りました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・幼児組のお芋掘りのご報告
長靴をはいて、首タオルをつけて‥いざ!畑に着いたけれど、「‥‥‥‥」
サツマイモの姿が見えないからか、どうしたら良いのかわからないアップル組(3歳児)
土も固くて、なかなか掘ることができず、スコップの力を借りて姿の見えたサツマイモを土から引っ張り出していました。
それでも大きなお芋が出てきたときのうれしそうな顔!
一方、芋掘りを2回、3回と経験しているオレンジ組(4歳児)とパイン組(5歳児)は、最初は少ししか土を掘れずにいましたが、サツマイモが見えると徐々にやる気を出し始め、夢中になって掘りました。

「手伝うよ~!」と友だちに協力している姿も見られました。土の中から出てくる虫たちにも興奮!!
掘り出したサツマイモの根を丁寧に取ってくれたり、車に積み込むところまでお芋を運んでくれたり、お手伝いもたくさんしてくれました。
このサツマイモで、スイートポテトやホットケーキ、カレーのクッキングをします。
(保育士 笹山美和・山岸綾乃)