2015年10月30日金曜日

【厚木YMCA】体操クラスの備品のお直し

厚木YMCA:体操プログラムのご報告
体操クラスで使用している「ラダー」の保管袋と「紅白玉」をメンバーのお母様に直していただきました!
通常クラスで使用するため、使用頻度が高く、どうしても経年劣化で破損してしまう様々な備品。新しく購入することは簡単ではありますが、愛着のあるものであり、また、子どもたちに「もの大切にしよう!」と伝えているため、修理しなければと困っているとき、裁縫上手なお母様に快く直していただきました。しかも、家にある生地でラダーの保管袋を作ってもらったため、唯一無二の大切な袋が出来上がりました!
しかも、当初ラダーの保管袋だけ修理をお願いしていたにもかかわらず、「ほかにもなにかあればお手伝いするよ、リーダー!」と言っていただき、図々しくも紅白玉も破れかけていたものを10個以上も直していただきました。
このように、YMCAのさまざまなプログラムは、単にプログラム参加者と指導者という関係ではなく、子どもたちの成長を願い、共にプログラムを作り上げていく担い手となっていただけていること、今回の出来事を通じて改めて感じました。
これからも単にボランティアで何かをしてもらうではなく、一緒にYMCA運動を進めていける応援者を募っていきながら、共に進んでいきたいと思います。

最後に、、、
Sちゃんママ、ありがとうございました!!!!
By リーダー一同
厚木YMCA 永田一誠