2015年11月2日月曜日

『 おばけ屋敷でtrick or treat!! 』

あつぎ学童クラブあゆの学校:国際理解 ハロウィーンイベントのご報告
 厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」では、今年も手作りのハロウィーンイベントを開催しました。今年のテーマは「おばけ屋敷」!毎年 仮装の衣装は各自が手作りしていますが、今年はグループで脅かす側のための小道具も手作りで作成しました。
今回は脅かす側も子ども達が行うという初めての試みで、グループ毎に集まって、「どうやって怖がらせようか」「こうゆうのあったら怖いかな?」と知恵を絞って工夫していました。

当日は3つのグループに分かれて、迷路を回る役とおばけ役を交代しながら、trick or treatを行いました。日本語学校の教室をお借りし、3つの教室に出来た迷路を回りました。グループごとにライトを使ったり、大きな人形を作ってぶら下げたり、黒いマントをかぶってカーテンの中から出てきたりして、迷路の中からは、驚きの声とたまには笑い声が響いていました。おばけからお菓子をもらうことも初めての体験で、お菓子をもらわず通りすぎてしまう子もいました。
 最後は頑張ったご褒美にリーダー達からもお菓子をもらって、みんなニコニコ。楽しい夕刻となりました。
今回は塾や習い事で、準備や当日に参加することが出来ない高学年が多かったのですが、その分3~4年生が大活躍!普段は高学年の指示で動いていたものを、自分達でリードをとり、グループをまとめており、そんな子ども達の日々の成長を嬉しく思いました。グループ活動の中で築いたお友達との関係をこれからも大切にしてほしいというのが私たちリーダーの願いです。季節を感じるグループワークをたくさん実施していきたいと思います。
厚木YMCA学童クラブ あゆの学校
担当 前田 享子