2015年11月5日木曜日

厚木YMCA祭で 仲間!絆!! ハーモニー!!!

あつぎ学童クラブあゆの学校・  学童クラブ YMCA祭参加のご報告 ~
 11月3日(火・祝)は、年に1度の厚YMCA全体のお祭りの日!
学童クラブ「あゆの学校」でも、毎年ホットケーキやフランクフルトなどの模擬店を出店し、国際地域協力募金に微力ながら貢献しています。
 今年は学童の施設改修工事の関係で、模擬店の準備をすることが難しかったので、ステージで歌の発表をすることになりました。
 実は学童のあきこリーダーは歌を本格的に勉強された方。あきこリーダーの指導で週に2~3回、発声練習から指導を受け練習しました。最初は練習に意欲を持てず、声を出せない子もいましたが、練習を積み重ねる度に徐々に大きな声が出せるようになってきました。

また手話の先生「奥根さん」に来ていただき、「手のひらを太陽に」は手話を交えて発表しました。2回の予定で指導に来ていただきましたが、子ども達にも馴染みやすい手話で、アッという間にマスターし、細かいニュアンスまで教えてもらった子がいて、その子が日々の練習の中で他の子達にも
伝え、歌を通じてどんどん手話の意味が広がっていきました。  
 YMCA祭当日は、保護者の方やお祭りに参加していただいたたくさんの方に見守られ、「手のひらを太陽に」「上を向いて歩こう」「ふるさと」そして あゆの学校のテーマソング「あゆっ子節」の4曲を元気に披露しました。予想以上にたくさんの観客に、ステージに登場したとたんビックリした顔の子もいましたが、体育館の大きさに負けないように、大きな声が出せて、たくさんの拍手をいただき、みんな照れながらもとても良い笑顔でステージを終えることが出来ました。残念ながらお休みだったお友達もいましたが、練習を通してひとつの目標をみんなで達成出来たことは、子ども達の大きな財産になったことと思います。 
 今年もみんなで協力し合い、YMCA祭の参加を通じて社会貢献活動に参加できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
厚木YMCA学童クラブ あゆの学校 
担当 前田 享子