2015年11月9日月曜日

神さまに成長を感謝し、健康・幸せをお祈りしました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・祝福式のご報告
11月は3歳、5歳、7歳の子どもが七五三のお祝いをしますが、ホサナでは 厚木市在住の森直樹牧師に来ていただき、祝福式の礼拝をしました。
森先生は、「みんなの大切なものは何?」と聞かれました。
礼拝に慣れている年長の女の子たちは、『いのち』とか『こころ』などと答えていました。
「イエスさまが言う一番大切なものは3つあります。」とお話されました。
「神様を愛すること。自分を愛すること。自分のように他の人を愛すること。この3つです。」と。
神様を愛し、自分を愛し、そして、自分のまわりにいる親や友だちやリーダー、その他たくさんの人々‥を愛することが一番大切だというお話でした。
私たちは、神様とまわりにいるたくさんの人に愛されて大きくなっていきます。成長させてくださる神様を覚えて、森先生から祝福のお祈りをしていただきました。
(主任保育士 中野 恵子)