2015年11月14日土曜日

「みんなで読もう!100冊図書」 ~ 平和月間の取り組み① ~

 あつぎ学童クラブ あゆの学校:平和月間の取り組みのご報告
あつぎYMCA 学童クラブ「あゆの学校」では、11月の平和の絵本読書キャンペーンを受けて、学童みんなで平和について考えるきっかけになればと、「みんなで読もう!100冊図書」を企画しました。 
これはYMCAのおすすめ絵本4冊を含め、学童に置いてある平和に関する本を1ヶ月かけて、みんなで100冊になるように読んでいこうという企画です。本の写真を貼り出し、読んだら、その本の下に名前を書いたシールを張っていきます。全部読もうと時間を少し見つけては、本に手を伸ばす子もいれば、「オレは読まない」「忙しいから!」と今は拒否している子もいます。リーダー達は「忙しくても1冊でも読めば、みんなと参加したことになるよ」と声をかけています。
 
まだ始めたばかりでシールの数もわずかですが、一ヶ月かけて全員で何冊読むことができるか・・・ 子ども達の平和に対する理解が少しでも深まっていけば良いなと思い、今後も子ども達の自発的な行動を見守っていきたいと思います。
厚木YMCA学童クラブ あゆの学校  前田 享子