2015年11月26日木曜日

おいしく食べて、元気号しゅっぱーつ!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・元気号バイキング「ちから編」のご報告
ホサナでは、体に必要な栄養素を「元気号」の汽車にして子どもたちに知らせています。
元気号の1番貨車は「ちから」です。
「ちから」の貨車に乗るのは、ごはんやパン、じゃがいも、麺類など。
「ちから」が足りないと、体のパワーが出ません。
今日はその中から、ごはん・パン・じゃがいもが登場しました。
「どれを食べようかな」まず、食べたいものを一つ選びます。
元気号は、「ちから」だけだと 発車できません。
今日のメニューは、鶏肉のバンバンジー焼き、かぶとほうれん草の納豆和え、水菜とおふの味噌汁。
この中に入っている「からだ(血や肉や骨になる)」「ちょうし(体の調子を整える)」食べ物を探しました。
「からだ」は、鶏肉、納豆。
「ちから」は、ほうれんそう、水菜、人参、かぶ、
「ちから」と「からだ」と「ちょうし」の3つの貨車が揃って、元気号はニコニコ顔で出発です!
「ちから」のおかわりでは、また違うものを選んで食べる子も…。


ちなみに 今日のバイキングの1番人気は パンでした。
(主任保育士 中野 恵子)