2015年12月12日土曜日

みんなで、イエスさまの生誕をお祝いしました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ「クリスマス会」のご報告

ホサナのクリスマス会を行いました。

まずは、みんなで心を合わせて礼拝をしました。
礼拝のお話は、森直樹牧師で「きみは愛されるために生まれた」という歌をを最後に聴かせてくださいました

そのあと、ホサナ全員でページェント(降誕劇)を演じました。

0~2歳児は羊。「め~め~め~、わたしはだあれ」
(当日の写真が今ひとつなので、前日の写真です)
3歳児は星の子。
4歳児は、宿屋と羊飼い。
5歳児は、ナレーター、ガブリエル、ヨセフ、マリア、天使、博士。
♪ベツレヘムの 小さなうまや 空に星が小さくひとつ 
他に何も何もなかった  一番はじめのクリスマス♪
どの子にも ひとりひとつずつの大切な役があり、一生懸命することができました。

ページェントの後には、今度はリーダーたちからプレゼントの劇を。
ホサナの食育プログラムに登場する「元気号」のお話でした。

♪ なんでも食べる丈夫な子 力に体に調子たち 3つそろって元気号
    僕はなんでも大好きだ 元気号で食べる ホサナの子 ♪


おうちの方も集まるこういう時に 元気号のPRをして、栄養バランスの良い食事をとる習慣を身につけてもらえるようにしています。

(主任保育士 中野 恵子)