2016年4月20日水曜日

今年度初めての避難訓練を実施しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・退避訓練ご報告

今回は、3歳以上の幼児を対象に、火災の訓練です。サイレンの音と「火事です!」ホールに集まってください。」というリーダーの指示を聞いて、手で口を押さえながら、みんなが集まってきました。
  ケイリーダーが、避難するときの大切なお約束をお話しました。
「お」 おさない
「は」 はしらない
「し」 しゃべらない
これが非常時の約束。
自分で防災頭巾をかぶる練習もしました。
まずは、5歳児の子に、お手本を見せてもらいました。
そして、5歳児組の子どもたちが、手慣れたところを小さい子たちに披露。
続いて、4歳児、3歳児も練習。
保育園では、毎月避難訓練を実施しています。
火災、地震、不審者。毎月発生する状況を変えて訓練を積み重ねています。

園長 野澤ひらく