2016年7月13日水曜日

親子でカヌーにチャレンジしました!

厚木YMCAYMCAあつぎ保育園ホサナ・「親子野遊び塾カヌー体験」のご報告

本格的な夏の到来を感じさせる晴天の日曜日。
神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖の親水池で、「親子野遊び塾カヌー体験」を開催しました。
親子野遊び塾は、親子で一緒に野外活動を楽しむ機会を、もっと持って欲しいという厚木YMCAの地域子育て支援プログラムです。様々な「野外活動の達人」を招いて、野遊びの楽しさを伝えます。
今回のカヌー指導は、横須賀市秋谷でカヌースクールを主催している、山口さん。YMCAで小学生の子ども達にマリンスポーツの指導をしてくださっていたリーダーOBです。
今回親子で参加した皆さん。初めてパドルを握った方ばかりでした。握り方から、前に進む方法、曲がる方法、止まる方法と基本的なパドルの使い方を陸上で教わってから、さっそく家族が一緒に乗ることができる「カナディアンカヌー」に乗って、親水池に漕ぎ出てみました。

最初のうちは、思う方向になかなか向きを変えられなかった皆さんも、15分も漕いでいるうちに、漕ぎ手の息も合うようになり、スムーズに進むようになりました。
カナディアンカヌーに慣れたところで、一人乗りの「カヤック」にもチャレンジ。子ども達も一人で乗ってみました。みんな上手に乗れていたのですが、風下に押されてしまう子もいましたが、そんな時は、カヤックに乗ってみんなを見守っていたリーダーがすぐに近寄って、ロープでひっぱってもらって安心&楽チン体験。
 家族だけでカヌーを楽しむには、もっと練習してからでないと難しいかもしれませんが、カヌースクールに家族で参加して、経験を積んだらぜひいろいろなところでカヌーを楽しんで欲しいです。
(ホサナ園長 野澤 ひらく)