2016年8月2日火曜日

暑中見舞いに使えるかな?  学童クラブ「あゆの学校」 ~ 紙漉き体験のご報告 ~


夏休みになりました。「あゆの学校」のお友達(あゆっ子)も、毎日 元気に朝から通ってきています。毎回 夏休みに戻ってくる6年生のお兄さん達3名も加わって、にぎやかな夏休みのスタートです。

今回はティッシュペーパーとトイレットペーパーを使って、紙漉きの体験を行いました。以前 牛乳パックを使って作ったことがありましたが、今回は2種類の紙を細かくちぎり、水を入れたペットボトルに入れてシェイクするだけ。

この混ぜる作業が面白く、子ども達は大はしゃぎ!「もっとドロドロにしたいから、もう少し頑張る」「なんかカルピスみたい!」と、ペットボトルを振り続けていました。今回は少し模様をつけようと、細かく切った折り紙や短く切った毛糸も一緒に入れてさらにシェイクシェイク。カルピス状に紙を溶かします。
 
次に紙漉きキットの網にペットボトルの中の液体を流しいれ、平らにし、折り紙や毛糸をバランス良く配置して、型にはめて上から水分を出すように押していきます。よーく絞ったものを乾いたタオルに挟んで優しく押さえて水気をとり、窓に貼り付けて1~2日乾かして完成です。
 

 







折り紙や毛糸の量でまったく違った風合いに仕上がり、みんな大喜び。
郵便番号のスタンプを押して切手を貼れば、暑中見舞いとして使用出来ます。
とても簡単で作業も楽しく、子ども達に大好評で、今年の「あゆっ子まつり」に、このハガキや紙漉きコースターを作って出品することになりました。みなさん ぜひ見に来てくださいね!