2016年8月3日水曜日

卒園しても「ホサナ大好き!」

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ卒園児同窓会のご報告

毎年夏休みの最初の土曜日に ホサナの同窓会を開催しています。
今年は、小学1年生~中学1年生までの37名が集まりました。
まずは、ホサナのホールに集合しましたが、久しぶりの保育室をながめて「小さくなった?」とつぶやく子も…。
みんなが大きくなったから小さく感じるんだよね。40人近くの小学生が集まると、広いホールも窮屈になります。

厚木YMCA体育館を借りて、 4つに分かれて チーム対抗ゲーム大会をしました。
年長児キャンプの夜にしていた懐かしい「猛獣狩り」からスタートして、いろいろなゲームをして盛り上がりました。
一緒に 昼食を食べて、ラストにドッジボール!
4~5歳の頃は、コートやライン、下手をするとルールを勘違いしてなかなか成立しなかったドッジボールだったのに、さすが小学生!ふわふわボールだったのに やる気と迫力のある試合展開になって、リーダーたちは昔と比べて大笑いでした。

高学年の子たちに、掃除や買い物を手伝ってもらい、
最後はホサナでおやつタイム。
お迎えに来たお母さんたちも「ここが落ち着く~」と、おしゃべりが尽きない様子。

卒園しても「ホサナ大好き!」と、こうやって顔を見せに来てくれて、背が伸びて成長した姿を見られる機会は本当に嬉しいです。

(主任保育士 中野恵子)