2016年11月2日水曜日

今年もみんなでハロウィーン!


今年もみんなでTrick or treat!!

厚木YMCA 学童クラブ ハロウィーン パーティのご報告

 

 学童クラブ「あゆの学校」では、一足早く『ハロウィーン パーティ』を楽しみました。今年は仮のお部屋だったので、いつものように準備が出来なかったのですが、逆に「今年じゃなければできないハロウィーンをしよう!」ということで、グループ毎のおばけファッションショーを開催しました。

 一ヶ月前から、それぞれなりたいお化けのグループを作り、衣装作りを始めました。グループは「ガイコツチーム」「ミイラ&ドラキュラチーム」「魔女チーム」「天使と悪魔チーム」の4つ。

全員が仮装するために衣装をたくさん作ったのは「魔女チーム」。黒のビニールに思い思いの装飾を施し、お揃いの黒のとんがり帽子。可愛い魔女の完成です。他のグループは仮装する人と制作する人に分かれていたようで、ドラキュラの棺桶や悪魔の槍など、なかなかのクオリティのものが出来ていました。
 
 衣装を着替えるとファッションショーのスタートです。リーダーお手製の電飾付きランウェーを1グループずつ歩き、中央ステージでクルリと一回転。頑張って作ったところ、難しかったところ、衣装のポイントなどを、それぞれアピール。制作班の子たちもドキドキした表情で見守りました。

 
 
 
ファッションショーの後は1階受付前で待っていてくださったワイズメンズクラブの方々に大きな声で「Trick or treat」 一人ずつお菓子をもらって、みんな大喜びでした。その後お部屋に戻ってリーダー達からもお菓子をもらい、今年も無事にハロウィーンパーティを終えることが出来ました。
 

 
 当時はたくさんのリーダーが、子ども達の頑張りを見に来てくれ、一緒に参加もしてくれました。また水泳や体操に来ていたお友達や保護者の皆さんからも「カッコいいね」「可愛いわね」とお声がけをいただきました。

応援してくださった皆さん、ご協力いただいたワイズメンズクラブの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
          (厚木YMCA 学童クラブ 前田 享子)