2016年11月25日金曜日

みんなで作ったYMCA祭り!  ~厚木YMCA祭参加のご報告~

 
1123(水・祝)は、毎年恒例の厚木YMCA祭りです。今年は寒空の中で、たくさんの方々にご協力、ご来館いただきました。

 学童クラブでは、みんなで相談した上でフランクフルトの販売を行いました。事前のポスターや看板作りもみんなで手分けをして、毎日少しずつ作っていきました。特に頑張ったのは、体育館のランニングトラックからぶら下げる大看板。フランクフルト(ちょっとアメリカンドックのようになってしまいましたが)を立体的に見せるところに苦労しながら、作りあげました。なかなかリアルな出来栄えに、保護者や来館者の皆様からもご好評いただきました。

 

 
 
当日は保護者の方にも焼きのご協力をいただき、子ども達も現場での販売と移動販売、宣伝係と手分けして、館内に大きな声を響かせ、Y祭終了時間より早く予定本数を完売することが出来ました。1年生はお祭りの雰囲気が楽しくて、なかなかお手伝いに参加出来ないお友達もいましたが、子ども達同士でも声を掛け合い、少しずつでも全員が参加 協力し合えたことが素晴らしく、リーダー達も嬉しく思いました。


 もう一つの出し物として、ステージで歌の発表を行いました。9月から月に1度ボランティアの片山さんに来ていただき、発声練習から指導を受けてきました。曲は厚木YMCA学童クラブのテーマソング「あゆっ子節」、海外の挨拶の言葉が入った「メッセージ」、ケイティリーダーに教えてもらった手話をつけて「星に願いを」、ちょっとしたパフォーマンスを取り入れた「ドレミのうた」の4曲を元気に歌いました。
 
 
 

会場には保護者の方のみならず、専門学校の先生や学生さん、来年度学童に入会予定のお友達など、たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。満員の客席に、子ども達もチョッピリ緊張気味。それでも練習のかいがあり、大きな声を体育館いっぱいに響かせ、たくさんの拍手をいただきました。

 今年もみんなで協力し合い、YMCA祭を通じて社会貢献活動に参加できたことに感謝いたします。ありがとうございました。



厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」

前田 享子