2017年6月17日土曜日

子どもたちみんな、また少し成長しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・オレンジ組お泊まり保育のご報告③

オレンジ(4歳児)組の子どもたちのお泊まり保育の様子です。

朝を迎えました。みんな朝を迎えるまでぐっすり寝ていました。
まぶしい陽の光をあびながら、ホサナの周りをみんなで朝のお散歩に行きました。人や車の通りが少ない、早朝の街の様子は、いつも公園に遊びに行く道と同じ道なのに、ちょっと違った雰囲気でした。
お散歩から帰ってきて、朝食。お泊まり保育でみんなで食べる最後の食事でした。
 食事が終わると、このお泊まり保育もいよいよおしまい。もうすぐ、おうちの人が迎えに来ます。この2日間、みんなは何が一番、想い出に残ったかな?
 今回体験した、オレンジ組のお泊まり保育。来年、5歳児のパイン組になると、ホサナから遠く離れて、静岡県の朝霧高原にある富士山YMCAにキャンプに行きます。今回のお泊まり体験が、初めて保護者の元を離れての宿泊体験になった子もいます。

でもこのお泊まりの体験がきっと一人ひとりの自信につながって、来年のキャンプを楽しみにすることができるでしょう。みんなの成長が頼もしい2日間でした。

<園長 野澤ひらく>