2017年6月16日金曜日

静かな夜を迎えました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・オレンジ組お泊まり保育のご報告②

オレンジ(4歳児)組の子どもたちのお泊まり保育の様子です。

みんなで食べる、夕飯がはじまりました。オレンジ組の子どもたちだけでなく、子どもたちのお泊まりを見守る、保育者たちも一緒に食べる、にぎやかな夕食です。メニューはカレーライスでした。
いよいよ、子どもたちはホサナでの夜を迎えます。シャワーを浴びる準備をして、おとなりにある厚木YMCAの建物に向かいます。

さあ、いよいよ夜の探検です。そこでみんなを待ちかまえていたのは....?
そして、みんなより先に、シャワーの準備をしに来ていたはずのなんと園長先生がどこかにさらわれて消えてしまいました。「たいへんだ!園長先生をみんなでさがさないといけない!!」
園長先生は、何物かに捕まって、とんでもないことになっていました。みんなで助け出しました。
園長先生を助けると、みんなのもとには宝箱の鍵が届けられました。ホサナに戻って宝箱を明けてみると、そこにはお宝の「アイスクリーム」が入っていました。これにはみんな大喜びでした。

昼間のお出かけ。夜の探検。1日中元気に遊んだ子どもたち。ベッドに横になったとたんにすぐに寝息をたててしまうくらいでした。
<園長 野澤ひらく>