2017年6月28日水曜日

カウボーイ気分でクッキング!

 
 厚木YMCA  ~ 野外活動・アクティブキッズのご報告~

学童クラブ「あゆの学校」では、《アクティブキッズ》と題し、年4~5回の野外活動を行っています。今年 第一回目の活動は、秦野市の『滝沢園キャンプ場』でカウボーイクッキングを行いました。 

キャンプ場に到着した一同は、早速昼食作りです。女の子達が野菜の皮をむいたり、切ったりしている間に、男の子達が石でかまどを作り、薪で火をおこしました。
 

メニューは「鶏の丸焼き」と「ナン」、お豆のトマト味「チリコンカン」の3品です。丸ごとの鶏肉の中に、玉ねぎとにんにく、塩こしょうをたっぷりふり、丸ごとのにんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れて、一緒に鍋の中へ。そのままコトコト一時間待ちます。



待っている間に川遊びです。とってもキレイで冷たくて気持ちよく、おたまじゃくし、かえる、あめんぼう、えび、カニなどの生き物を捕まえて、子ども達は夢中で遊んでいました。

そろそろ鶏肉が出来上がるころです。野菜を細かく切って、お豆と煮込んだチリコンカンも出来ました。川遊びをいったん終了し、今度はナン作りです。こねてこねて、伸ばして伸ばして、鉄板にのせて焼きました。
すべてとても美味しく出来上がり、子ども達も大喜び!みんなでお腹いっぱい食べました。
 
 
 自然の中で仲間と作る料理の味はまた格別!普段 トマトが食べられないお友達もチリコンカンを「美味しかった!」と言って完食し、お迎えにきた保護者がビックリ・・・という場面もありました。


これからも刃物の扱いや火の起こし方を学びながら、自然の中で生きぬく力も身につけてほしいと、リーダー達は思っています。
 

 
  (学童クラブ「あゆの学校」担当 前田享子)