2017年7月10日月曜日

カナディアンカヌー&カヤックに親子でチャレンジ!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・地域子育て支援活動「親子野遊び塾カヌー体験」のご報告

厚木YMCA子ども館主催の子育て支援プログラム「親子野遊び塾」を、清川村の宮ヶ瀬湖親水池で開催しました。
「親子野遊び塾」は、お父さんやお母さんに、野外活動を通じて子どもたちと一緒に自然の中ですごし、(主としてお父さんに)親として活躍する機会を与えようと、一昨年より厚木YMCAが取り組み始めた地域活動の一つで、様々な野外活動に親子でチャレンジしてきました。
今回は、5組の家続が参加し、カナディアンカヌーとカヤックにチャレンジ。カヌーは昨年に引き続き2回目の開催でしたが、昨年も参加した家族もいて、すっかりカヌーのファンになったそう。上手に漕いでいました。
静水でのカヌーだけでなく、もっとオープンな場所でチャレンジしてみたいという声も参加者からは聞かれました。子どもたちはもちろんのこと、お父さんやお母さんの笑顔と張り切る姿が、印象的でした。

<ホサナ園長 野澤ひらく>