2017年7月31日月曜日

『相手を許すこと。』の大切さ。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・『平和礼拝』のご報告

平和、川のように♪
『♪平和 川のように 平和 川のように 平和 川のように 心に
  平和 川のように 平和 川のように 平和 川のように 心に』
これは、ホサナで子ども達と愛唱している「今月の讃美歌」です。
太平洋戦争が終わって、72年目の夏を迎えました。
隣国から伝えられるきな臭いニュース。国会で取りざたされている『日報』の問題。
私たち大人は、真剣に「平和の価値」について考えなければいけません。
毎年8月は、ホサナでは「平和礼拝」を行います。今年も森牧師に来て頂いて、
平和への祈りを捧げました。聖書のお話しから『ヤコブの子ヨセフ」の物語を
してもらい、「平和ってどんなこと?」について考えました。

森先生は、『相手を許すこと。』の大切さをお話してくださいました。
『「やられたら、やりかえす。」のではケンカになります。お互いに
許し合えるようになれば、平和になります。』
人々が互いに相手の幸せを祈り、平和を大切にすることができることが、
できるように。この夏、子ども達と一緒に「平和」について考えて
みてください。

<園長 野澤ひらく>