2017年9月11日月曜日

親子の触れ合い、コミュニケーションが大切です。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・地域子育て支援「ベビーマッサージ&ヨガレッチ(2回目)」のご報告

先月 好評だった子育て支援活動 ベビーマッサージ&ヨガレッチの2回目を開催しました。
地域の親子4組が参加、1時間 一緒に楽しく動きました。
2ヶ月から1歳1ヶ月の赤ちゃんを対象に まずはベビーマッサージ。
頭部、顔部、背部のマッサージを ゆっくりとお子さんのペースにあわせて進めていきました。脳の活性化、情緒の安定、神経伝達がよくなる などの効果があり
赤ちゃんも気持ちよさそう。

休憩をはさんで 次にヨガレッチ。
ママは 呼吸、姿勢、関節や体の締めを意識しながら動きます。
体が硬くても大丈夫! 意識することが大事です。
最後はリラックスタイムのシャバアーサナ。
ラベンダーの香りに包まれながら お休みしました。

*寝返りをしてうつ伏せの体勢でいることが多いので背部のマッサージを教えてもらえてよかった。
*自分の体の硬さに気づく。できることを家でしてみようと思う。
*子どもが動くことが好きなのでマッサージはできなかったが、ヨガレッチを一緒にやってみようと思う。
   などの感想をいただきました。
なにより親子の触れ合い、コミュニケーションが大切です。
形にとらわれず、わずかな時間でもスキンシップの時間を作ってママも赤ちゃんもリフレッシュ&リラックスしてもらいたい。チャイルド ボディセラピストとしての願いです。

<子育て支援活動担当 野口美知子>