2017年9月11日月曜日

大切なつながりを感じることができる瞬間です。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・中高生キャンプ(同窓会)のご報告

横浜YMCA保育園13園が合同で、中学生以上の卒園児が集うデイキャンプを、「YMCA三浦ふれあいの村」で開催しました。
ホサナから参加したのは、4名の中学生。毎年夏休み中にホサナの同窓会プログラムを開催していますが(2017/7/29ログ「いつまでもつながっていたい子ども達との絆」 )、みんな、卒園してからもちょくちょくホサナに来てくれていました。
一昨年前までは、ホサナの同窓会も、みんなでふれあいの村へ行っていましたが、そちらは参加者の数も増えたので、YMCAの体育館で開催するようになりました。中学生以上の卒園児でふれあいの村に行くようになって今年が二度目でした。
ふれあいの村のスタッフの指導で、シーカヤックの体験をしました。カヤックは昨年に続き、2回目の体験。とても穏やかな海だったこともあって、約1時間ほどの洋上体験でしたが、みんな上手にカヤックを乗っていました。
昼食は参加者全員揃って。今回の参加者は、中高生や保育者、そして元保育者も加わって総勢約60名。短い時間でしたが、交歓の時間もありました。
同窓会の案内の手紙を送ると、同窓会に参加はできないものの「どこそこの学校に進学しました。」「元気にやっています。」と近況を伝えてきてくれます。大切なつながりを感じることができる瞬間です。でも、何通かは転居先不明で案内が戻ってきてしまう手紙があります。
ホサナが認可保育園になってから、183名の卒園児を送り出しています。できることなら、一人ひとりとこうしてずっとずっとつながっていたいものです。

<園長 野澤ひらく>