2017年9月14日木曜日

自分の命を守るため

厚木YMCA
学童クラブ「あゆの学校」  ~ 避難訓練のご報告 ~


厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」では、2学期の避難訓練を行いました。
今回は子ども達には事前に知らせずに、近隣のビルから火が出ていると本館から連絡が入ったという設定で訓練を行いました。



しかし子ども達も学校で何度も避難訓練を行っているので慣れたもの。ふざけたり、話を聞かなかった子も少なく、大きな混乱もなく無事に裏の駐車場に到着しました。
実際はここから近所の避難場所まで移動するのですが、今日はここまで!わずか2分足らずで館外に脱出できました。


災害はいつやってくるか分かりません。これからもいろいろなパターンで避難訓練を行い、自分達の身を守るための力を身につけていきたいと思います。


                 (厚木YMCA 学童クラブ 担当 前田 享子)