2018年3月1日木曜日

スプーンを使って食べられます。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・バナナ組のおやつの風景

バナナ(0歳児)組のおやつの光景です。
ホサナに入園したての頃は、まだ保育者に食べさせてもらっていたのが、次第に手づかみで食べられるようになります。
 
乳児は、十分に手づかみ食べの体験を重ねて、次はスプーンを使って食べる段階になります。
バナナ組の中でも、月齢の高い子は浅いお皿で出されたおやつも、上手に載せてお口に運びます。
1才になったばかりの子も、今日初めてスプーンで食べることができました。浅いお皿から載せるのは最初難しいので、コップを使いましたが、食べることに旺盛なので、チャレンジ。ちゃんと食べられました。

もうまもなく、メロン(1歳児)組に進級ですね。

<園長 野澤ひらく>