2018年5月1日火曜日

【厚木YMCA】2018年度 ヘルシーキッズディーが終了しました。


厚木YMCA厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」


429() 厚木YMCAでは、プールや体育館を利用して、「ヘルシーキッズディー」を行いました。

午前中のプールでは、『水中大運動会』として、幼児さん~小学生まで、みんなで楽しめる水中ゲーム大会で盛り上がりました。水中玉入れでは、カゴを持ったリーダーを、ボールを持った子ども達が追いかけていきました。また障害物競走では、ビート板を持って泳いだり、高い台からジャンプをし、最後に袋に入ったお菓子を取ってゴール。やっているお友だちだけではなく、応援のお友だちもニコニコ笑顔になる時間となりました。

水中玉入れ
高い台からジャンプ!
カヌー体験では2隻のカヌーを使い順番に乗り、パドルを使って漕ぎながら進んだら後退したりプールを行き来していました。待っているお友だちも、リーダー達と自由に遊べるスペースがあり、楽しく順番を待つことが出来ました。

リーダーと一緒にカヌーにチャレンジ!
 午後の体育館プログラム、まずは『キッズコーディネーション』です。小学生のお友だちを中心にかけっこや縄を使って、リーダー達とたくさん走り回りました。前半だけでみんな汗だくです。後半は大きなサーキットに挑戦!グラグラの平均台やミニトランポリンを使って、普段出来ない感覚を楽しみながら動いてました。



 サッカー体験では、少ない人数でしたが、普段サッカーをやっている子もやっていない子も、リーダーに教えてもらいながら、笑顔でボールを追いかけ、最後はミニゲームを楽しみました。
ボールを追いかけて
 最後の『チャレンジ ゲーム』は、「キックターゲット」、ランニングトラックから落ちてくるボールに走り込んで触る「タッチボール」、サーキットを時間を計って回る「ミニサスケ」、「ボーリング」など、4つのブースのゲームに、みんな何度も挑戦していました。
ゲームを4つともクリアし、リーダーのサインを4つ集めたら、最後はお菓子を釣りゲームでGet!!お菓子をお土産を持って、楽しい一日は終了となりました。
タッチボール
キックターゲット

 早く終わったお友だちや、待っている保護者 ご兄弟は、ランニングトラックに貼ってある「食物クイズ」に挑戦していました。誰でも分る初級編の問題から、「エ!そうなの?知らなかった・・・」という問題や引っかけ問題もあって、ご家族で楽しんでいただきました。
 
 今年も申し込みプログラムのみならず、当日「これもやりたい!」と、午前午後と一日いろいろなプログラムを楽しんで帰られる子がたくさんみられました。
ヘルシーキッズディーをきっかけとして、風も心地よいこの季節、家族で身体を動かしていただけたらと思います。

(厚木YMCA 牧嶋 、前田)